現在この掲示板は一時停止しております
本掲示板をご利用の皆様はこちらへお越しいただくようよろしくお願いします

 モーニング娘。(どこか) 新サーバー
 どこかの避難所

皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません

1- レス

どこか板がエスパー舞美を語るとすごい


[12]homare:2009/10/18(日) 10:48:32
言葉や会話以外の部分でも、このお話は結構魅せてくれます。
登場人物の行動なんんかも、読んでて面白いんですよね。
小説を書いていていっつも悩むことなんですが、登場人物を動かすのは本当に難しい。
会話させるのはそんなに難しくないんですよ。
会話は一度始まってしまえば、あとは言葉をやり取りするだけですから。
でも登場人物を動かし、移動させ、行動させるのは本当に難しい。
そういった登場人物の動きや意図を、文章で表現するというのはとても難しいんです。
でもこのお話ではその部分がかなりスムーズだと感じました。
遊園地だったり海だったりコンビニだったりコンサート会場だったり。
「そんなの普通じゃん」と思われるかもしれませんが、
話の流れとマッチする場所を考えるというのは、結構骨が折れるんですよ。
そういった苦労を排除して物語を書くと、どうも話の流れが滞ってしまうような気がします。
そしてそういった場所には、そういった場所に合った会話というのがあると思うんです。
海でする会話と、コンサート会場でする会話が同じであるわけはないですよね。
そういった部分で登場人物の心情を描いていくのが物語なんだと思うわけです。
まあ、それが「雰囲気」だと言ってしまえばそれまでなんですが、
私としては、作者という立場であっても、読者という立場で作品に接するとしても、
そういった雰囲気を感じ取れる自分でありたいなあと思います。
でも、実際にこんなこと考えながら読んでるわけじゃないですよ。
この小説みたいな濃い会話文を読んで、「なんでこんなに面白いんだろう?」と、
その理由を考えているうちに、こんな屁理屈を思いついただけです。


名前

E-mail



0ch BBS 2006-02-27